あさいけいこのありがとう徒然日記

自分の心に素直に生きる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

290日目 一区切り

1年ちょい続けたボランティア、本日最終日。 悩んだこともあったけど、やってよかったな。 でもやっぱり悩んだな。 子供はめっちゃ正直で、好き嫌いもはっきりしてるから、拒絶される時もあったし、悲しいことも多かったな。 そうじゃない子もたくさんいて、…

体重が増えた。 いやそれ以上にまずいのが体脂肪率が増え、骨格筋量が減ったこと。 運動不足!!のひと言!!! しかも冬本番でますます動かない!! という訳で、ちょっと前から筋トレを始めた。 お尻&もも上げ100回。 あとちょこちょこスクワットとか。(…

287日目 ひょうげん

本日婦人科へ。 左の卵巣付近に攣るような痛みがあって。 超音波では異常なし。 1週間で血液検査結果が出るからまた来てとのこと。 年内は行けないから、年明けだなぁ。 とりあえず腫れなどは無くてよかった。 相変わらずの貧血気味で鉄剤処方される。 ヘモ…

286日目 おもしろくない

坂口恭平さんの『まとまらない人』という本を読んでいる。 とてもおもしろい。ぐいぐい読める。 でもこのおもしろさを他人に伝えようとすると、途端におもしろくなくなる。 わたしが説明することで、相手にとってそれはもはや坂口恭平さんの言葉ではなくわた…

285日目 ワタシハタチ

昨日ふと思ったこと。 わたし次の誕生日で40歳になるんだけど。 何かしたいと思った時に、なんかやっぱり年齢を気にしてしまう時があって。 で、思った。 「ワタシハタチ」って思ったらいんじゃない?って。 幸か不幸かわたしは結婚もしておらず子供もいない…

284日目 

タイトルの日数が合っているのかどうかわからないくらい時間が経ってしまった。 更新しない間仕事も変わり出会いもあり、いろいろ変わったこともあるけど、山形の実家で両親と愛猫のみみと過ごすのは変わらず。 ぼちぼちブログもまた書こうかなぁと思ったと…

30日目 心の底から

この2日間、寝倒した。 めちゃくちゃ疲れてたっぽい。 いろんなことぐるぐる考えて、ネガティブ恵子が顔を出して…。 常にがんばらないといけないと思っていて、果たして、自分で、これでいいんだろうかって常に考えているから、めっちゃくちゃしんどいのよね…

24日目 わたしにできること

3月終わるー! 早いなぁ。 今月はスープメニューが始まり、ばたばた焦って悩んで不安になってほっとしてまた不安になってちょっと自信ついてでもこれでいいのかなって気持ちは常にどこかにあって…。 っていう1ヶ月だった。 これでいいのかな、高くないかなっ…

22日目 やりたいことはやる

やりたいことだけやる、という言葉をよく聞く。 わたしの場合、やりたいこと『だけ』やるのはちょっとハードルが高い。(と自分では思っている。) なんとなく、やらなきゃいけないことも自分の生活の一部になっていて、いきなり、すぱーんとシフトチェンジ…

14日目 タフなweek

疲れた…。この1週間、とてもハードだった気がする。 3月から開始したご飯と汁物の一汁一菜セット。 お陰様で3週目が終了。 肉団子豚汁や、あさりと山うどのお味噌汁、焼き麩のお味噌汁などなど、考えながら提供したメニューが喜ばれるのはとても嬉しい。 若…

11日目 難有る人生は有難う

早い…早いよ時間が経つの…!! もう10日も経ってしまった。 最近お陰様で料理する機会が多くて、メニューとか、段取りとか、組み合わせとか、悩むけどめちゃ楽しい! 美味しいと言ってもらえると更に更に嬉しい!ありがたい。 いろいろ考えて考えて、実際作…

39歳1日目 無事に

今年も無事に誕生日を迎えられましたー!!! ありがとうありがとう。 全てにありがとう。 39歳かぁ。新しい響き…。 どんな歳になるかなぁ。 今まで以上に自分の心に素直であろう。