あさいけいこのありがとう徒然日記

自分の心に素直に生きる。

360日目 3月

f:id:KeikoAsai:20220302220949j:plain

 

最近教わっている金継ぎ。

なかなか難しい!!

でも楽しい。

 

3月に入ったら気持ちが楽になってきた。

不思議。

波があるなぁ。そういうものかな。

 

今日は久しぶりにタロットしてみた。

今これ出るかー!っていうカードがめっちゃ出て、やっぱりカードリーディングは面白いなーって思った。

だいぶ久しぶりのカードも使ったからちょっと新鮮。

 

2月は、1月のやる気はどこへやら、気持ちが沈んで沈んで、やる気ちっとも起きなくて、涙もこぼれてきてしんどかった。

仕事のない日はとにかく1日ベッドの上にいて、寝るかスマホいじるか、あとはご飯食べに起きるか…

仕事に行けてるだけokなんだろうけど、でも自分だめだなーの連続で、ネガティブがぐるぐるしっぱなし。

 

めっちゃしんどかった。

 

そんな中でも、発見したこともあり。

自信と自己肯定感は違うということ。

自信は経験や知識で後付けされていくもの、自己肯定感は何もしてないただありのままの自分を肯定できること。

 

わたしは自信がとにかく無いないと思っていて、新規オープンのお店も無理だと思った。

なんでこんなに自分は自信がないんだろー?と不思議だった。

で、たぶんその理由は『継続』。

若宮で7年働いてた最後の方は、少なからず自己信頼があったんだよね。

こうやってきたしって、経験に裏打ちされてるというか。

 

でも新しく始めたことは、その積み重ねが無いから自信が持てなくて、だからわたしが自信持つには時間がかかっても『継続』が必要なんだと思う。

 

何もしてなくてありのままの自分を肯定する自己肯定感は、今まで自信とごっちゃになってて、自己肯定感低いなーと思っていたけど、実はそうじゃなくて、意外と『あさいけいこだから大丈夫。』っては思えている気がする。

 

これは自信ではないのか?と、わたし自身まだうまく説明できないけど、でも多分違っていて、

 

自己肯定感=存在

自信=特化した分野

 

に対して用いるのかなと。今の自分にとっては。

 

とまぁ、鬱々してる間もこんな発見がありますた。

 

ウクライナとロシアの件があって、魚座らしく感情移入しすぎて苦しくなってたけど、ちょっと距離とって俯瞰する姿勢じゃないとだめだと思った。

 

気持ちも落ち込むし、ニュース依存みたいになるし、常に不安だし、共に寄り添うことは必要だけど、自分が沈んだらだめだ。

冷静に、分けて、考える。

 

戦争はとても悲しいもので反対の気持ちは変わらないけど、無くならないのもまた人間の性だし、とても悲しいからこそ連鎖してしまうことかもしれないし、複雑だ。

 

そんな時だからこそ、わたしはご飯食べてうんこして笑って寝る。そして援助できることはする。