あさいけいこのありがとう徒然日記

自分の心に素直に生きる。

286日目 おもしろくない

f:id:KeikoAsai:20211220000954j:plain

坂口恭平さんの『まとまらない人』という本を読んでいる。

とてもおもしろい。ぐいぐい読める。

でもこのおもしろさを他人に伝えようとすると、途端におもしろくなくなる。

わたしが説明することで、相手にとってそれはもはや坂口恭平さんの言葉ではなくわたしの言葉なんではないだろうか。

話が変わるけど、今日親友へのプレゼントを買った。

今その品物を買うと先着でノベルティがもらえるんだけど、この場合ノベルティってわたしがもらっていいの?

それもプレゼントにプラスした方がいいの?

贈ったとしても相手が使えないものであればもらってもいいのかな?

そしてその場合って言った方がいいの?

てなことを帰りの車でぐるぐる考えてた。