あさいけいこのありがとう徒然日記

自分の心に素直に生きる。

285日目 ワタシハタチ

f:id:KeikoAsai:20211218215130j:plain

昨日ふと思ったこと。

わたし次の誕生日で40歳になるんだけど。

何かしたいと思った時に、なんかやっぱり年齢を気にしてしまう時があって。

で、思った。

「ワタシハタチ」って思ったらいんじゃない?って。

幸か不幸かわたしは結婚もしておらず子供もいない。

まるでハタチの時の様に自由な訳。

しかもハタチですでに栄養士の経験もあって協力隊にも行っていろんな知識もあって。

更にここから20年間(今のわたしの年齢)好きに生きれるってなったら、めっちゃくちゃワクワクするなって。

同じ20年間なんだけど、20から40と、40から60では、後者の方が圧倒的に重いプレッシャーみたいなものを感じるのよね。

でもそれは錯覚で、好きに生きればいいの。

ワタシハタチ!って思うだけで、その錯覚を払拭できるなら、それはそれでいいじゃん!って思った。

これを母親に言ったら、

「いいね!じゃあお母さんはニジュウロク歳。」

って言ってた。

これは母親が結婚した歳。

ハタチとニジュウロク歳。

いいね!