あさいけいこのありがとう徒然日記

自分の心に素直に生きる。

24日目 わたしにできること

3月終わるー!

早いなぁ。

 

今月はスープメニューが始まり、ばたばた焦って悩んで不安になってほっとしてまた不安になってちょっと自信ついてでもこれでいいのかなって気持ちは常にどこかにあって…。

っていう1ヶ月だった。

 

これでいいのかな、高くないかなっていう気持ちがどうしてもついて回ったなぁ。

でも原価的には意外とぎりなんだよね。

おむすび2つ・スープ・薬味2品・お茶で750円。

んー、これで600円とか650円なら堂々と出せるんだけどなぁ。

 

理想は、無農薬の野菜で揃えたい。だと750円でもいいなと思う。

 

どうしてもカレーのボリュームと比べちゃうんだよね…。

カレーは破格だもんなぁ。

 

そして2個セットならカレー皿でもいいかも!ワンプレートにしちゃって。

だと副菜もう少し増やしてもお皿にのせられるし。

副菜3種くらいつけようかなぁ。

薬味と、お漬物と、何かちょっとしたおかずになるようなもの。

みそ汁のボリュームをちょい減らして。

 

でも一汁一菜でもとても満たされて、ぜいたくなご飯というものも出してみたいなぁ。

丁寧に作って、丁寧に食べられる、そんな一汁一菜セット。

それって今のスタイルじゃない?

 

じゃあ、いいのか。

まずこだわって作ってやってみよう。

あの中で、自分が最大限にできることをしよう。

そして丁寧につくろう。