あさいけいこのありがとう徒然日記

自分の心に素直に生きる。

290日目 一区切り

f:id:KeikoAsai:20211224015229j:plain

1年ちょい続けたボランティア、本日最終日。

悩んだこともあったけど、やってよかったな。

でもやっぱり悩んだな。

子供はめっちゃ正直で、好き嫌いもはっきりしてるから、拒絶される時もあったし、悲しいことも多かったな。

そうじゃない子もたくさんいて、嬉しいこともたくさんあったんだけど。

自分の力不足も感じたし。

でもやっぱり自分が楽しめていないというのが一番大きかったかもしれない。

がんばって楽しむ。そんな感じ。

そういうの、子供は敏感に感じとっていたのかもなぁ…。ちょっと切ない1年間でした。

1月からは、もう少し自分のスキルアップと、エンジョイを優先していきたいな。

そして昨日は久しぶりにあきちゃんとドライブデート。

めちゃくちゃ久しぶりにゆっくり話せて楽しかったー!

夜はようちゃんのヨガ。

これがまためっちゃくちゃ気持ち良くて、なんだろう、普段よりストレッチ感多めだったのかな。めっちゃリラックスできた。

最後屍のポーズの時、胎児と地球の映像がバーっと浮かんできて、「ここにいていいんだよ」って言われている気がした。

これはわたしが毎日みみちゃんにかけている言葉で、なんだ、わたしは自分自身に言いたかったのかなって。

いちゃだめなんだと思っていたのかなぁ。

いること=甘え、いないこと=外でがんばっている、と思っていたのかなぁ。

山形で、面白いことに飛びついていいんだよ、なんでもやっていいんだよ、ここにいていいんだよってなんか前よりも思えた気がする。

不思議なんだけど。

気持ちよかったなぁ、今年最後のヨガ。